セルフ洗車場

FLEUR CARWASH

セルフ洗車場

洗車のいろは② 雨の日に洗車って? 雨が降った後にクルマが汚ないのはなぜ?その仕組みと対応策を紹介

 


「ねぇねぇオカムラぁ。なんで、雨降るとクルマって汚くなるの?」

「…それは雨水が汚いからちゃうの?」

「ボーっと生きてんじゃね〜よ〜」

 

目次 (タップすると記事に飛びます)

 

1 雨の後クルマが汚くなるのは、元々汚れていたから。

パッと見た目は、綺麗で汚れているようには思えない愛車、実はチリやホコリで覆われているのです。雨が降るとボディの上に水滴として雨水が溜まります。水滴は表面張力で水玉状に広がります。この時に、ボディに乗っていたチリやホコリが水滴の外周に集められます。

↑ 水滴によって浮いてきた汚れ

やがて雨があがり、水滴は蒸発します。そこに残るのは水滴の周囲に集められたチリやホコリの「汚れ」となります。雨が降った後クルマが汚れているのは、元々ボディに乗っていた目につかない汚れが、水滴によって集められ目立つようになったから、でした。

↑ 雨の後の汚れ。水滴の跡に汚れが残っている

他にも、ボディの隙間やドアミラーの接合部などクルマには様々な溝があり、その見えない箇所には砂などが溜まっています。雨が降るとその隙間に水が入り込み、水抜き用の穴から下へ流れます。その際に溜まっていた汚れも一緒に流れ落ち、ボディに残ります。これがドアミラーの下部やボディの側面に縦線のようについてしまう、いわゆる水垢と言われる汚れです。いつも同じ箇所に水垢がついてしまうのはこのような理由だからです。これらの汚れは油分を含むものが多く、シャンプーの洗車だけでは落とせないほどこびりついてしまう事があります。

雨の後の水垢

↑ 隙間に溜まった汚れが雨水と一緒に流れ落ちて水垢となる。

 

雨の後に洗車する、これは大正解です。雨の後、見事に晴れたらなるべく早く洗車したいところです。とはいえ、実際は洗車の時間をすぐに作るなんて、なかなか難しいですよね。次の休みの日まで放置するしかない、という方がほとんどではないでしょうか。

2 雨が降っても汚れないようにするには?

こちらの対策としては3つあります。

1 水滴をボディに残りにくくする

はっ水ワックスやポリマーコーティングなどを施工して、ボディに残る水玉を小さくし、クルマが走れば水滴が飛んでいくようにすると、水滴がボディに残りにくくなりますので、汚れも残りにくくなります。

↑ 「ふるーる洗車」のグラス系コーティングコースではっ水加工

2 普段の洗車の時にボディの隙間などの汚れも落としておく

トランクを開けた時の周囲やドアの内側、ドアミラーを畳んだ状態で見える箇所など、水が溜まりやすい箇所には汚れも溜まりやすいのです。可能ならエアーで水滴と汚れを吹き飛ばしたいところですが、なかなかそのような設備もありませんので、しっかりウエス等で拭き掃除をします。

3 雨の降っている最中に洗車機で洗う

晴れて水滴が蒸発する前に洗車してしまう、というアイデアですね。雨がまだ降っているので拭き上げ作業は不要なので、所要時間は4分ほど。洗車機に通すだけで効果があるかと思います。洗車場も空いてますので待ち時間も無いでしょう。雨の後の土日は洗車場は混雑していますので、雨の日の洗車はクルマにも、タイパの面でも有効かもしれません。はっ水ワックスコースをしておけば窓もはっ水されるので、視界も良くなります。

という訳で、「雨の日の洗車は意味はある」と言えます。因みに、日本気象協会のホームページに日々の洗車指数が掲載されているのをご存知ですか?どうしても雨は避けたいという方は是非参考にしてみるのはいかがでしょう。 →洗車指数へはコチラ

 

3 花粉時期は特に注意!

3月から4月にかけて猛威をふるう花粉。この時期特有の黄砂ともあいまって、洗っても洗ってもクルマがなんとなく黄色に見えるこの時期はやっかいですよね。スギ花粉にはペクチンというタンパク質が含まれており、粘着質で塗面にこびりつきやすく、シミになりやすいのでこまめに洗車しないと残ってしまう事もあります。特に雨に降られて、その後の直射日光にさらされるとシミになりやすいようです。マメな洗車と前項の雨の日対策を参考に予防する事をおすすめします。

花粉のシミ

 

4 洗い放題を活用し常にキレイな状態を維持

ここまで雨の直後に洗車、雨の日に洗車、雨が降る前に洗車と色々書いてきましたが、そんなに度々洗車なんか出来ないよ、と言われてしまいそうです。これまで洗車は「汚れたら洗う」が当たり前とされてきました。しかし、水垢や花粉シミなど、対策しておかないと元に戻すのにまた費用や苦労がかかってしまうのも事実です。そこで「ふるーる洗車」では毎月定額制の「洗い放題」をおすすめしています。月額1980円で洗車機が使い放題ですので、空いている時間にいつでも洗車出来ます。月に何回でもご利用できるので、雨だろうが花粉だろうが黄砂だろうがどんと来い、です。これからの洗車は「汚れる前に洗う」が当たり前になるかも知れません。

「洗い放題」の詳細はコチラ

「ふるーる洗車 草加柿木店」の紹介はコチラ

 

5 「We BOX」で至福のタイパを体験

「ふるーる洗車 草加柿木店」の併設設備には大型コインランドリーの「We LAUNDRY」もあります。雨の日の洗濯もやっかいですよね。部屋干しするとニオイも気になりますし、明日着るものも乾くか心配です。草加市柿木町の「We BOX」には洗車場とコインランドリーとインドアゴルフ場と3つの施設が利用出来るのです。雨の日の悩み、ここで一気に解決できるかもしれません。ランドリーで洗濯中にインドアゴルフで楽しんで、帰り際に洗車機に通して帰る、がいとも簡単に実現出来ます。雨が降ったら是非「We BOX」で至福の「タイパ」を体験してみて下さい!

We LAUNDRY

↑ 併設の「We LAUNDRY」

↑ 併設の「WE GOLF」

 

We LAUNDRYの紹介はコチラ

WE GOLFの紹介はコチラ

We BOX の紹介はコチラ

We BOX はTリーグ「T.T彩たま」を応援しています!

お問い合わせ

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL048-933-3378

受付時間:09:00〜18:00

totop
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。